世界一周ワンプレート旅行

WANNA BEの新企画、「世界一周ワンプレート旅行」を3月7日(火)に行いました!

「世界一周ワンプレート旅行」は一つの会場で、世界各地の美味しい食べ物からちょっと変わった食材まで、”食”をテーマにした、パスポートいらずの世界旅行です。

参加者の皆さんには事前にそれぞれ興味のある国や地域の食材を選び、持ってきていただきました。それらを一度に味わい、国々の風土について調べ「行った気になる」ことができるイベントとなりました。

今回集まった食材と国々は以下の通りです!

日本      駄菓子
オーストラリア ベジマイト、ヌテラ
韓国      トッポギ、荏胡麻の葉キムチ
中国      上海風焼きそば
タイ      マッサマンカレー、グリーンカレー
ベトナム    バインセオ、鶏肉キノコのバインコット
インド     グラブジャムン(ドーナツの砂糖漬け)
ロシア     ボルシチ
ポーランド   イワシのオイルサーディン
アメリカ    コンブチャ、マシュマロホイップ

世界各国の美味しいものからちょっと変わったものまでバラエティに富んだ食材を楽しめました。

そして会の中盤には食材当てクイズも実施。今回はオーストラリアで売られているお菓子の原材料を当てる問題。今回はカンガルー、ワニ、エミュ(ダチョウのような大きな鳥)のジャーキーを用意しました。初めて口にする食材たちに対する反応は様々でした。

今回は2時間という時間の中で10か国めぐることができました!次回以降は地域を指定してより深いワンプレート旅行のプランを考えてみるのも面白いと感じました。

次回もお楽しみに!
(半澤)

バス イラスト
このページのトップへ戻る